「一緒を楽しもう!」
“子どもの困ったな…”に、夕方の忙しい時のぐずりは誰しも経験済みではないでしょうか。
忙しくて心を向けられる余裕なんてない…
でも、そんな時だからこそ、自分の気持ちをグルッと方向転換!
子どもの心と心を合わせてみましょう!
心を合わせるとは、今、子どもが何をしたいか、何をしたら嬉しいか、満たされるか、子どもの心を覗いてみること。
そこで、ママと一緒のミニ体験時間の提供はいかがでしょうか。
ミニといえども一緒は安心を生み、嬉しい気持ちで満たされます。
もし、ご飯を作っていたとしたら、子供用にボールと泡だて器(100均で十分!)とマカロニ(万が一、口に入っても大丈夫!)を用意します。
ママと一緒!まねっこ!は、気持ちがピッタリと合う安心感と満足感。
お椀やしゃもじ、おたまがあったらクルクルコトコト…
そこに、ママからの「一緒だね!」「美味しそうだね!」一言があったら(^^♪
ママの足元でじっくり楽しんでくれることでしょう。
マカロニの量も小出しに増やしていくと、飽きずに楽しめます。
心をクルッと子どもに向けて、ちょっとした時間の満足から生まれる安心感を!(^^)!
子どもが大人に受け入れられたと感じるとき、そこには、子どもからの見えないメッセージに耳を傾けている大人がいます。
小さな子どもたちの思いは温められ、大きく育まれていくことでしょう。