~ゆるりと子育て情報②~

「一緒を楽しもう!」

“子どもの困ったな…”に、夕方の忙しい時のぐずりは誰しも経験済みではないでしょうか。

忙しくて心を向けられる余裕なんてない…

でも、そんな時だからこそ、自分の気持ちをグルッと方向転換!

子どもの心と心を合わせてみましょう!

心を合わせるとは、今、子どもが何をしたいか、何をしたら嬉しいか、満たされるか、子どもの心を覗いてみること。

そこで、ママと一緒のミニ体験時間の提供はいかがでしょうか。

ミニといえども一緒は安心を生み、嬉しい気持ちで満たされます。

もし、ご飯を作っていたとしたら、子供用にボールと泡だて器(100均で十分!)とマカロニ(万が一、口に入っても大丈夫!)を用意します。

ママと一緒!まねっこ!は、気持ちがピッタリと合う安心感と満足感。

お椀やしゃもじ、おたまがあったらクルクルコトコト…

そこに、ママからの「一緒だね!」「美味しそうだね!」一言があったら(^^♪

ママの足元でじっくり楽しんでくれることでしょう。

マカロニの量も小出しに増やしていくと、飽きずに楽しめます。

心をクルッと子どもに向けて、ちょっとした時間の満足から生まれる安心感を!(^^)!

子どもが大人に受け入れられたと感じるとき、そこには、子どもからの見えないメッセージに耳を傾けている大人がいます。

小さな子どもたちの思いは温められ、大きく育まれていくことでしょう。