新着情報

~ゆるりと子育て情報⑩~

~ゆるりと子育て情報⑩~    「ひと手間」   今年は元日より大規模な地震が発生し、また、航空機事故と続き胸が締め付けられるような年の始まりとなりました。被災地では今も尚、懸命な救助活動が続いていま…

~ゆるりと子育て情報⑨~

~ゆるりと子育て情報⑨~   「クリスマス」   先日、年長のKくんがあるテレビ番組を見ていて「怒れたことがあった」とY先生に話してくれたそうです。 内容は番組に出演していたお兄さんが「クリスマスはサ…

~ゆるりと子育て情報⑧~

~ゆるりと子育て情報⑧~   「希望」   今、幼稚園ではクリスマス会(発表会)に向けて年長は「聖誕劇」、年中は「ノアの箱舟」、年少はクリスマス曲による「踊り」の練習が始まり、練習の時間を問わず、あち…

~ゆるりと子育て情報⑦~

~ゆるりと子育て情報⑦~
~ゆるりと子育て情報⑦~ 「子どもたちとゲーム・ネット・スマホ ~デジタル機器とのつき合い方を考える ~愛知県医療療育総合センター 子どものこころ科(児童精神科) 吉川徹先生より」   先日、上記のタイトルの講…

~ゆるりと子育て情報⑥~

「夏の過ごし方」   年々暑さが増し、気持ちも暑さにのまれてしまいそうですが、身近なものを見直しながら、気付きや発見に心動かされ、気持ちが元気になる夏を願っていきたいですね。 先日、子どもたちと睡眠の話をしまし…

~ゆるりと子育て情報⑤~

「まずは、ありのままから」   柔らかな日差しと淡い桜に新しい環境への緊張もほぐされた日々。 あっという間に爽やかな風に舞う鯉のぼりの季節になり、改めて空を見上げます。 雨が上がった後は、特に澄みきり、新緑の若…

~ゆるりと子育て情報④~

「言葉に出会うこと(^^♪」   この時期に冷たい風がビュービュー吹くと思い出す言葉があります。 「雲どんどん、雨ザーザー、風ビュービュー、これを繰り返して春になっていくんだよ」 かつて、私が勤めていた園の園長…

~ゆるりと子育て情報③~

「せがまれること☺」   新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年は、穏やかな天気に恵まれたお正月となりました。 諸々の不安が続く社会情勢もこのような穏やかさに包まれる年とな…

~ゆるりと子育て情報②~

「一緒を楽しもう!」 “子どもの困ったな…”に、夕方の忙しい時のぐずりは誰しも経験済みではないでしょうか。 忙しくて心を向けられる余裕なんてない… でも、そんな時だからこそ、自分の気持ちをグルッと方向転換! 子どもの心と…

~ゆるりと子育て情報~

「オノマトペ(擬音語・擬態語)を使ってみよう♪」 子どもは言葉のリズムに敏感です。五感の発達する乳幼児期は、身体まるごとセンサーのようです(^^♪ 良い時もあれば、そうでない時もあるのが子育て。 子育てで大変なことの一つ…